車の設計開発をやっているみんな、聞いてるかい?
— こじひで (@fyozz) November 28, 2022
二度とこんなパネルを設計したらだめだぞ! pic.twitter.com/SKAZsJDDrn
みんなの反応
反射して見難いし誤タッチが多くて大変そう。
— 月間150時間 (@gekkan150h) November 28, 2022
シフトレバーと近すぎない?
諸悪の根源は、インテリアデザイナーと開発統括ぢゃないかな?
— Studio_NAND (@Studio_NAND) November 28, 2022
なんでもパネル化アカンて誤作動するタイプはアナログしなきゃ……
— ハチロク (@_yoppei_3) November 28, 2022
室内で画面のシミュレータでだけチェックして工作に回しちゃって実機確認時には手遅れだった。感が否めない。
— 堀本 正文 (@mhorimoto) November 28, 2022
三菱EKワゴン/EKスペースか日産デイズ/ルークスですよねこれ。
— サブ垢@4Dレンジャー(40歳) (@4D_Ranger_2) November 29, 2022
最新型はさらに進化してますよ。悪い意味で😇
テスラに引きずられた経営陣なんだろな、
— 魔女の見習い(不死です) (@majo_no_minarai) November 29, 2022
現場の九割五分は文句言いながら作ってた
のでは、と。
へい尻、温度上げてくれ
— KITA@某警備府減衰 #げんぜいかるとP💉P💉M💉P💉 (@KITA__13) November 29, 2022
とか使えないとダメな奴
よく見かけますが、自動車の操作盤にタッチパネルってやめた方がいいと思うんですよね。。。
— real (@hanaret) November 29, 2022
物理ボタンなら、前を見ながら触って確認してから押し込むってできますが、タッチパネルだと目で見ないと分かりませんので、向いていないと思います。
人間工学を軽視してるんだなと思ってしまいます。
助手席に座った人が操作する前提なのかコレ?
— たこちゅ (@takocyuu2013) November 29, 2022
デリカD:5のインパネ
— 井内康喜 (@Z32_627) November 29, 2022
共通のデザインなのになんでタッチにしたのか
コストなんだろうな、アナログスイッチやダイヤルの pic.twitter.com/HJXPuiwJKd
押した感覚がないボタンマジで嫌い
— 反転くん (@qwertyuiop29409) November 29, 2022
確かにこれはその通りだけど、現行のボタンが最適かというとそうではないと思う。
— N.O (@Yokan_Of_Imo) November 29, 2022
ガラケーからスマホに変わった時も同じような話もあったし。
音声とか手元とか、よりストレスのない方法が有ればガラッと変わる類のものかなと。
過渡期特有のダメな例と思います。
デメリット
— 史上最強の図書委員長 (@spica11347) November 29, 2022
・操作性の悪化
・開発工数大
・組立作業の煩雑化
・部品価格の上昇
メリット
・デザイナーの満足度
代車で乗ったGKフィットがこれでした
— フェルメネス (@MrMAXPOWER5555) November 29, 2022
視線移動しなきゃ操作しづらいからマジで使いにくい
自分もekワゴン乗っててそう思ったので、下取りして軽トラ買いました! pic.twitter.com/V4uIW0TXFh
— もりさん (@morisan919) November 29, 2022
・7つのボタンとダイヤルの金型を作らないでいい
— みときち (@Ryo1mtb) November 29, 2022
・接点のあるスイッチ不要
・ハーネス不要
等の理由でかなりのコストダウンができるんだと思います。
最近はメーターパネルも液晶化が進んでますがタブレットがつけてあるだけだと考えるととてもお安くできていると思いますね。
コレもやめるべき‼️
— 梶原 義郎 (@bnr32gtrvspec) November 29, 2022
視線を外して操作するシステムはあかんね pic.twitter.com/3h3BUpNDwp
20クラウンのエアコン操作が
— 🃏アリス🃏 (@ftunknn_arspoon) November 29, 2022
ナビ画面のタッチパネルです。
まさかの画面がつかなくなり
真冬の寒空の中暖房すらかけれずに
ディーラーに走ったことを思い出しました
。
エアコン操作はボタン式にしてほしいです。
外から失礼します。昭和61年にデビューした、トヨタSOARERのトップグレードにだけ採用した液晶エアコンパネルです。63年のマイナーチェンジでパネル式に変わってしまいましたが😢 pic.twitter.com/lih9RtoV3K
— PLATLANE (@PLATLANETsuboi) November 29, 2022
こういうのもっとちょうだい! pic.twitter.com/70IuggIgnC
— laplus (@rap1us) November 29, 2022
私の車がこれです。
— おすぎ (@SLwnDlthdRUOJf0) November 29, 2022
走行中内気・外気の切り替えする時目視しないといけないのでハラハラします。
降雪地に住んでいるので走行中フロント曇った時にエアコンつけるのも目視しないとならないので、昔ながらのレバー式が実用的だなと思いました。
スズキ ジムニーは、その点に配慮した設計になってますよね
— 猫の手(キャットハンド) (@sundaycathand) November 29, 2022
物理スイッチしか勝たん!https://t.co/0R2OiJIbDN pic.twitter.com/YDBn53WkgF
人間工学を学ばない、エセデザイナーが増えているように感じます。
— Yeah_kei (@yeah_kei) November 29, 2022
トイレの男女の表示とかも、判りにくいものが多い。
FF外から失礼致します。
— ひろのしん (@kimoaeF) November 29, 2022
同じ年式くらいのうちのEK、グレード最低なんですが、超アナログなので、運転中でも感覚で操作できて重宝してます。
( ̄▽ ̄) pic.twitter.com/AbUi9QGjYV
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1615406402/
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