今日のJR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、
— kojiro (@koujiroooooou) January 24, 2023
『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請をしましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため降車させることが出来ません』という絶望的なアナウンス。
ちなみに車内の状況はというと僕の乗っていた満員車両でも一人も怒りや取り乱す人はいなく、ちょくちょく座席を譲ったりしてて、割と民度高くて良かったです
— kojiro (@koujiroooooou) January 24, 2023
結局の総所要時間は普段最寄り駅まで23分で着くはずが、約8時間(そのうち缶詰め5時間)かかりました笑
— kojiro (@koujiroooooou) January 24, 2023
みんなの反応
運転士もつらいだろうなぁ~
— DAIGORO (@DAIGORO5) January 24, 2023
これもう僕だったら自己責任で勝手に降りていって線路から脱出しそう。でないと直立したまま数時間とか無理ですよ。
— XXX (@jpkobecty) January 24, 2023
この新快速で30分往生したままでも地獄でしたので。
客の安全のための提案でも「上に逆らうと罰せられる」か
— beijing8888 (@beihang2007) January 24, 2023
福知山線事故の時と本質は変わってないな
FF外失礼します
— でかカビゴン (@wildwurger163) January 24, 2023
車掌さんもさぞかしお辛い気持ちだったのが分かります。
組織の一員である以上、一刻も早く何とかしたいが勝手に出来ず申し訳なく伝える車掌さん、それを汲んで騒がない乗客皆様の両者に最大限の敬意を。
ほんとに大変でしたね
— 323系かわいい (@4yPK2p16Re2ekHP) January 24, 2023
その車掌さんも悔しかったと思います。その発言は上に対するささやかな抵抗かもしれない
下ろした方が危険だった可能性もあるから上層部が悪いのかなんとも言えなさそう…
— KS.TZ (@TZ59634) January 24, 2023
とにかく、お疲れ様です
個人的にトイレ我慢できないんですが
— (╹◡╹) (@oo36495099) January 24, 2023
私も乗っていましたが乗客は冷静でしたね。しかし、あれくらいの雪を大雪とか言わないでくれる!?JR京都駅の普段の点検に問題があるだけやろ。
— ガトー (@5310taka) January 24, 2023
F外失礼します
— つーちゃん。NEXT 宜野座へ… (@tsuda_1170) January 24, 2023
はるかの後ろの新快速でした。
じぶんも5時間缶詰め
京都駅についてからも
身動か取れず
ホーム内の回送電車内で6時間
こちらの車掌さんも
情報提供も同じことになりますがと
テンションがだんだん下がってました。
ただ冷静に対応はしていらっしゃったと思います。
「これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため降車させることが出来ません」と車掌が言ったのなら、かなり異様ではある。とは言え、司令の命令を無視して線路に乗客を下ろす事は大変に危険な行為。三河島事故という、線路に降りた客を、反対線の列車が次々轢き殺した大惨事の教訓。お疲れ様でした。
— TAKESHI (@GIVA_mk2) January 24, 2023
といれ
— 🔰和製じょーじそろす@波動研究所(自民 早苗推し) (@jpgeorgesoros) January 24, 2023
どうしたん?
お漏らし?
寒い中、大変でしたね😭
— てらみこ │ 彼を離さない恋愛術 (@teramikochannel) January 24, 2023
ゆっくり休んでくださいね。。
JRさんは本当によく止まる。京阪さんは30分遅れもないくらい頑張っていました。
— まどか😆 (@hakiru24) January 25, 2023
どうしてこうも違うのですかね😵この車掌さんも大変だったと思いますが、もう少しの所で駅だったりしていた事もあり、線路途中ではなく、駅で止まるようには出来なかったのかなと。
地震で2時間以上閉じ込められ、深夜丑満どきに近くの駅まで歩いて解散!
— メルカッツ (@hyuberion144m) January 25, 2023
東日本大震災後にもマニュアルは作っておらず、いざの時の訓練もないので、上の指示でしか動けない。下ろしたらそれ以上は知らないとしか答えられないとJRの職員に言われました。続く
車掌さんも頑張ってるんだな。
— 春霞 (@twilight_mist_1) January 25, 2023
乗ってる人達も分かってるようで流石と思いました。
私、他の人に比べて割とお腹が弱いタイプで、しょっちゅう腹痛起こすから、こういう状況になったらって考えると絶望しかない
— たろー (@K2Omdm) January 25, 2023
その電車から降りたら、寒いし、滑りやすいからねぇ……
— 零式艦上戦闘機 Zero Fighter (@Gontazaka4648) January 25, 2023
怪我でもされたら、多額の賠償をする羽目になるからね!
その車掌はツラかっただろうなぁ!
なんらかの危険因子があるから降車許可が降りていなくて、車掌さんもそれは理解していたはず。
— Tomo (@ttt39japan) January 25, 2023
それよりも乗客からの車掌さんへのどうにかしろの声が多くて、今それを言われてもどうにも出来ないし手は打ったから、文句言わないで!で、このアナウンスなんじゃないかと思う。
同じ電車に乗ってました!
— てん吉@築古戸建0.5年生 (@tenkichi2018) January 25, 2023
あのアナウンスが流れた時、車内で笑いが起きてちょっとだけほっこりしましたね。
居合わせた乗客の質がすんごく良かったんですね。毎日同じ時刻に乗るけど喋らないからわからないけど、人間性わかって安心よね。
— まくわ@SNS運用 (@makuwasuki) January 25, 2023
これはJRのオペレーションが有事の際に、機能しない事が明確になりましたね。
— BL (@BL83862866) January 25, 2023
動きもしない車両に5時間も閉じ込めるなんて、判断が遅いとかのレベルじゃない。指揮系統が麻痺しているとしか。
金融庁は業務改善命令を発令してもいいのでは?
実は、運転手さんも、車掌さんも、缶詰めなのである。それにしても、JR西規模の会社が対応があまりにお粗末ではなかろうか?
— 山月風漸 (@r1lTTy1v4AfWiBP) January 25, 2023
このアナウンスになんやねんとツッコミ入れました(笑)先頭車両は変なおっさんがアナウンスに文句言ってたが若い奴に「うっせーんだよ」と言われ黙って草
— ショッカー戦闘員 (@kouji196) January 25, 2023
これ車掌が下手に動いたら処罰され降ろされます(ほぼ戻れない)し、かと言って指示待ちが伸びるとお客様が不調をきたす
— ミケ (@KMike1585) January 25, 2023
なので車掌のその言葉は十中八九本音なのでしょう。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1663197282/
コメントする